Tobachan

母にとっての伯母にTおばちゃんという人がいる。

 

その人について、最近気がついたこと。

いつもニコニコしていて、ホホホと笑って

悲しい時にはさり気なく泣いていて

お腹も心も太っ腹。

 

自分にとっての母方の祖父母は生真面目で心やさしく太っ腹。

おばちゃんはそれに加えて柔軟な感じが加わっていると思う。

 

 

少しちゃっかりしているかもしれないけど、

人のことを決して悪く言わない感じとか、

(しかも、計算の上でとかでは無い感じで!)

本当に素敵だと思う。

 

そんなおばちゃんに、母方の祖父の葬式で久々にお会いした。

「素敵になってぇ」って即他のおばちゃんに言っててくれて、

本当に変わっていなかった。

(高校まで束縛が酷かったので

化粧・お洒落を家の中でするのは葛藤があった自分)

棺を前に泣いてる筈なのに。

そんな前でもバカな私は、少し離れていたのをいいことに

照れて気づかなかったフリ。

 

相手がどんな格好・言葉・考えでも、

まず否定してしまう人が本当に多い私の身内だけど

そんな中でも、そうならないって凄い。

そういえば祖父も一言は貶しても、本当にけなされる感じはゼロで。

 

 

・他人の状態を良いと思ったら無条件に心で肯定できること

・他人を悪く言わないこと

 

 

見習いたいところ。

今の自分に足りない要素。

あと、

 

・少し思い通りにならなかった時の

「きっと、こっちの方が良いことあるんだよ!」

という方向転換

 

も、もっとパッと出来る様にしていこう。

一見、憧れていてもなかなか出来ない感じの対応を

多少遠くても身内の人にモデルが居ると、

それを言い訳にして目指せるので、ありがたい。

と思える様になったのもおばちゃんのおかげ。

 

おばちゃん、気づかせてくれてありがとう。