自分にとっての整理とは何か

巷では断捨離や風水やクリアリングが以前よりもよく目にする機会が増えたと思う。

私は、約10年前にカレン・キングストンの本に惹かれクリアリングにハマった。今は滅茶苦茶に物が詰め込まれている実家に戻り、やっと家族の重い尻を叩き、少しだけ一息つけるようになったところ。ハッキリ言えば、これは決着しないと思う。父方は本当に物の吝嗇家で、特に文書に関して酷い。

 されど、ここで私が文句を言うのはおかしいのである程度言うことは言ったので、後は静観、あまりに酷ければ出て行けば良いんじゃないかと思っている。

 

さて。ある程度スッキリした自分とパートナーの部屋だが、今思うのは、物の数は違えど自分も文章の置き場所を考えている。物と同じで、他人から見れば本当にしょうもなく、大したことのない少しの本達と、web上に放置する(予定の)いろんな自分の言葉だ。

↓以前、こんな文を他ブログに書いた。

 

〇〇が盗られるのって嫌だ!と、隠してばっかりで内に秘めて誰にも公表すら出来ず、いざ誰かがそのジャンルで成功していたら自分の方が早かったのに!と悔やむ。そんなケチな人生は嫌だと思う。普通に発信するのって時に勇気がいる。

誰が見てくれているわけでもないって知っているのに自分の中での完成度とか無意味な言い訳をする。第一、凄い仕事をしてきました~!とか高給取りだったとか〇〇の資格を持ってますとか最年少で〇〇しましたとか、何か輝かしい物を持っているわけでもないんだから誰がありがたがる訳じゃない。ましてや出し惜しみなんてする必要はどこにも無い。と言うことで、誰も想定しない雑念を取っ払った自分の思考の整理からのメモから、吐き出して行きたい。

例えば嫌だな~って思った感じの人の人間性って大抵自分の中に同じ性質が有る事が多いからそれに気をつけて、こうしてひとつづつ直していく。全部直せたら、かなり素敵なことが待っているんじゃないか!

 

これは、今も変わらないので、ここで全て公開で色々と書いていこうと思うのです。