会話の仕方

疲れている時に、聞いてもなかなか結論を言えない母の喋りを聞くととイライラする。それは、私が昼のワイドショーやゴールデンタイムの大半のバラエティが嫌いな理由と一緒みたいだ。

母は、私が夫と子を連れて実家に帰る前はお年寄りのみと生活するスタイルだった。まるで死んだ様に静かな家、介護をしたり、家事をこなしたり…本当に尊敬する。そういう時は、敢えてそんな会話の方が良かったのだろう、間が持って賑やかな方が救われる、ともわかっている。

しかし、私達はまだ老けたくない。人の話はきちんと聞きたいし、聞いて欲しい。会話のキャッチボールをしたい。先に要点を分かりやすく言うのは、特に会議のコツだけでは無いと思う。無駄に「(察する事が出来なくて)悪気の無い」時間泥棒をしないための、思いやりではないかと言いたい。

余計な感情表現を抜きに、こういうのを理解させる会話の技術が今、一番欲しい。